これからのイベントを探す

絞り込み検索

イベント・講座

サイエンスカフェイン名古屋 第97回「有機物で磁石をつくるには」

サイエンスカフェイン名古屋 第97回「有機物で磁石をつくるには」
開催日
2015/03/20(金)
開催時間
開催場所・会場
7th CAFE(セブンスカフェ)
対象者
小学校高学年
中学生
出演・登壇者 藤田渉/名古屋市立大学システム自然科学研究科・教授/専門:物性化学
実施規模(定員等) 定員:30名(予約優先です。空席があれば当日参加も可能ですが、先着順となります。)
開催場所

7th CAFE(セブンスカフェ)
詳細

磁石の歴史は古く、その発見は古代ギリシャにまで遡ります。人類にとって、磁石の発見は幸いでした。磁石の用途は文明の進歩に応じて大きく変貌し、 様々な時代で人類に大きな恩恵をもたらし続けているからです。例えば、羅針盤は多くの探検家を僻地へと導き、大航海時代を支えました。発電や変電には磁石 が使われていますし、そもそも磁石無くして電磁気学の法則の発見はあり得ませんでした。現在、磁石は発電の他、自動車、携帯電話、コンピュータ、家電製品 などなど、様々な用途で使われています。磁石がなかったら、現代の文明社会は成り立ちません。
 ところで、身の回りの磁石はすべて無機物です。有機物で磁石をつくることは果たして可能でしょうか?サイエンスカフェでは、化学の立場から磁石のメカニ ズムを探りつつ、有機物で磁石をつくるにはどのようにアプローチしたらよいか、お話しします。磁石の意外な側面に気づいていただけたら幸いです。

イベントの
問い合わせ先
名古屋市立大学大学院システム自然科学研究科サイエンスカフェ事務局 電話:(052) 872-5802 (山の畑事務室) FAX:(052) 872-1531 電子メール:scicafe@nsc.nagoya-cu.ac.jp